2015年08月22日

夢と希望

夢は自分の器量より大きなものでないといけないと思います。
なぜなら、夢は僕だけのものではありませんから。
大風呂敷を敷くべきです。
僕は夢を叶える前に死んでしまうかもしれませんが、
僕が死んで、この世にいなくなっても、夢は生き続けるからです。
だから、夢は僕だけのものではないのです。
夢はみんなのものです。夢は個人で独占できません。

希望は、人が死ぬ前に見る良い病です。
だから希望の光は一人に対して一人なのですが、
明日自分の命がどうなろうが、夢に向けて目標をやりきるぞ!と心底思えれば、
一筋の光が希望となって見えます。

億劫になってやりきれないままでいると、
絶望がやってきます。

今日はそう思いました。

ノミノフスマ140511_1201~01.jpg


posted by aki at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

そんな思いの山登り

え〜と、20年以上ルンバさせてもらってますが、ここからは心根で勝負です。日本人、外人さん隔てなく、あいかわらず僕は思ったことを正直に言いますが、僕の思いに悪気はないので、人が僕のことをどのように観て感じるかは、それは人の自由ですので、僕自身、最近はややこしいことを何も感じないです。

僕は僕ができること、歌で笑顔のために尽くすだけです。下手とか美味い、好き嫌いも人が決めること。僕は自分のベストを尽くすのみです。

ファンの人は居てくれなかったら不安なんですけど、そのためにも僕は僕の道を歩きます。最近はスペインからも物珍しさ故に、たくさんのお誘いをいただいてますが、僕は僕の道を歩きたいので、僕が僕にOKを出したらスペインに行くと思います。商業的はめっちゃどんくさい遠回りなのですが、一生一度と考えると、道半ばで倒れてもいいので、自分の道を歩きたいです。

そして、有名になったら、僕はもと白血病患者なので、そこに寄付して、あとはわからないですけど、笑顔の為に自分の道を歩こうと、そんな思いの、今日は、特別な山登りでした。

image1.JPG

posted by aki at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

会話としてのリズム

大切なことと、乗り越えられない壁というのは、紙一重だと思う。僕はバルセロナから帰ってきてルンバのリズムの研究をしているけれど、その中でときおり、それっぽく模倣できることがあるけれど、それはいくら模倣ができたとしても、ある種の写し描きであり、リズムの奥底に観える風景はバルセロナではなく、僕が育った愛媛の山村であり、またその更に奥底には日本人という島国の「あるものがそれとして存在すること」を感じるのである。それをIdentityと呼ぶのかも知れないが、僕は日本人というより地球人という言葉が好きだ。

56年前かバイオリニストの二村英仁が大戦中ナチスに迫害され若くして亡くなった作曲家が残した楽曲を演奏をしていた。二村英仁はその曲を演奏するにあたり、楽譜をなぞるだけでなく今に残る大戦の爪痕を触れて見て接してまわるのだけど、そしてその演奏は素晴らしかったですが、聴いている僕には対戦中の海外の悲劇よりも、日本の善き風景が心にぽっかり月のように浮かんだ。

二村英仁がそれを感じているか否は別にして、なぜ出来ないかのではなくて、どうしてこのようになったのか?この問題の壁を前にその土地の音楽の歴史文化背景を知ることは、音楽に携わる者にとってとても重要なことだと思う。それは一言であらわすとリズムが会話であるからである。そしてリズムは言葉のように嘘を吐かないのである。日本で海外の音楽を突き詰め、三味線をギターに持ち替えると、このようになりましたというのが、実は本当のJAPORUMBAなのだろう。なにしろ突き詰めることが大切で、それはリスペクトすることと同じ意味を持っている。

僕は日本の風土が好きである。しかし時代の流れと伴にその風景は情景に移り変わり、僕の故郷は心の中にしまわれる。それは生死と同じ個人的な感傷であったり、石杖になったりする。

カレーを食べようか?インドカレー?イギリスのカレー?美味しければ僕はどちらでもいい。

10410643_1556526521258521_415906912230070494_n.jpg
posted by aki at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

日本のルンバとはなんだ?

とあいかわらず毎日探してるのですが、そもそも僕が知っている日本なんて狭いもので、実は僕自身、日本のことをよくわかってないのですよ。

ですので僕の言う日本のルンバの着地点は、突き詰めると僕のルンバになってくるわけです。それが世界の人が振り向くようなルンバになればありがたいというか、それに向けて歩いています。

僕は今まで夢と目標は切り離して考えていましたけど、最近は夢を圧縮したものが目標ではないかと思うようになってきました。そう思うようになってからとても楽です。なぜ楽かというと夢に対して絶望しなくてすむからです。あいかわらずミドル域のない考え方ですが(笑)

8月30日は大阪で「JAPORUMBAの会」というライブがあります。その名目(会)と呼ぶだけありまして演奏メンバーは6人です。

11870734_1036588686381327_5261789881884995152_n.jpg


楽しみです。感謝。
posted by aki at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本のルンバとはなんだ?

とあいかわらず毎日探してるのですが、そもそも僕が知っている日本なんて狭いもので、実は僕自身、日本のことをよくわかってないのですよ。

ですので僕の言う日本のルンバの着地点は、突き詰めると僕のルンバになってくるわけです。それが世界の人が振り向くようなルンバになればありがたいというか、それに向けて歩いています。

僕は今まで夢と目標は切り離して考えていましたけど、最近は夢を圧縮したものが目標ではないかと思うようになってきました。そう思うようになってからとても楽です。なぜ楽かというと夢に対して絶望しなくてすむからです。あいかわらずミドル域のない考え方ですが(笑)

8月30日は大阪で「JAPORUMBAの会」というライブがあります。その名目(会)と呼ぶだけありまして演奏メンバーは6人です。

11870734_1036588686381327_5261789881884995152_n.jpg


楽しみです。感謝。
posted by aki at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

お知らせ

お知らせ 8/23 日 ロシア料理キエフ ビアガーデンの
コンサートが中止になりました。日程をただいま調整中です。
まことに申し訳ありません。

http://comoestanuki.com/index.htm

10983392_1589442207966952_91490680383251694_n.jpg
posted by aki at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

