2015年01月31日

宿題の答え Ser動詞 

答え合わせは2月3日です。ドキドキします。なぜなら、1レッスン25分しかないので、いちいち口答してたら時間の無駄。(時は金なり!)答え合わせ用の表を作っておいて、そして、全問正解してたら、自分は間違った理解をしていないことになる。つまり、とっとと次の課題に進める。たぶん次の課題はestar動詞な気がする。いや、そうしてもらう。よっしゃ、今から予習や!


1. Yo_______ estudiante 
soy 私は生徒です。一人称単数

2. Ellos________ periodistas
son 彼たちは記者です。三人称複数

3. Tú y María ________diseñadoras
sois 君とマリアはデザイナーです。二人称複数 Vosotros=Tú y María(君とマリアは=君たちは)

4. Elena _______profesora 
es エレナは先生です。二人称単数 Ella=Elena(エレナは=彼女は)

5. Nosotros _______cocineros
somos 僕たちは料理人です。 一人称複数

6. ¿Usted __________secretaria?
es あなたは秘書ですか? 二人称単数 

7. Tú __________cantante
eres 君は歌手です。二人称単数

8. Vosotros _________estudiantes
sois 君たちは生徒です。二人称複数 

9. Ana y Juan __________dentistas 
son アナとホワンは歯医者です。三人称複数 Ustedes=Ana y Juan(アナとホワンは=彼等達は)

10. Yo y Felipe _________deportistas
somos 私とフェリペはアスリートです。2人称複数 Nosotros=Yo y Felipe(私とフェリペは=私達は)


一人称
単数 Yo soy(私は)複数 Nosotros/Nosotras somos(私達は)
二人称
単数 Tu/Usted eres (君は・あなたは=丁寧) 複数 Vosotros/Vosotras sois(君達は)
三人称
単数 El/Ella es(彼は・彼女は)複数 Ellos/Ellas/Ustedes son(彼等達は・彼女等達は/彼等達は=丁寧)



IMG_1856.jpg
posted by aki at 21:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

自分の為の投資が世界の喜びになればいいな。

熟慮しました。今日、スペイン語を習得する為、「スパニッシュ・オンライン」という、スカイプを使うスペイン語教室の会社と契約しました。経営者様(日本人の大塚さん)のご好意もあり、無料体験の枠を超えた、無料体験を頂きました。

経営者の大塚様と、僕で決めたプランは、以下の通りです。
25分/5000円/月6回です。25分を併用して50分にもできます。5000円、僕にとっては大金です。この5000円が、ルンバを通して、必ず世界の平和と富を生むよう、精進する覚悟での契約、自己投資です。

そして、今後のプランは、

当面は、日本語もお話になられる、
マドリッド在住のOlivia先生に会話の基礎を習い、

次に日本語はお話しなられないですが、バルセロナ出身在住のMaria先生に、円滑な会話を教わりながら、僕のバルセロナへの想いを、先生にきっちり伝えさせて頂く予定です。

maria.jpg

すごい勢いで覚えないと成り立ちません。でも、僕は出来ます!今まで、皆さんがライブを観てくれて、
応援して頂いている気持ちを糧に邁進します。我を張ってでも、頑張ります!

今日、最後の無料体験教室で、バルセロナ在住で、日本語を話せない、Maria先生に前で、「 GITANA HECHICERA」(バルセロナオリンピックの閉会式で歌われた曲)歌を唄いました。

やっぱり、喜んではりました。それでいいんです。
あのMaria先生の笑顔を含め、ルンバを通して、皆さんの喜びが、僕の生き甲斐です。

そして、今回、僕のバルセロナへ行く大義目的は、

「RumbaTaumbaさん、貴方たちが、和訳してくれた、バルセロナの名曲、しんちゃんの歌を聴いて、日本人の僕の友人も喜んでいますよ、ありがとう。」を彼らに伝えることです。



posted by aki at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日、僕は世界に投資しました。

熟慮しました。今日、スペイン語を習得する為、「スパニッシュ・オンライン」という、スカイプを使うスペイン語教室の会社と契約しました。経営者様(日本人の大塚さん)のご好意もあり、無料体験の枠を超えた、無料体験を頂きました。

経営者の大塚様と、僕で決めたプランは、以下の通りです。
25分/5000円/月6回です。25分を併用して50分にもできます。5000円、僕にとっては大金です。この5000円が、ルンバを通して、必ず世界の平和と富を生むよう、精進する覚悟での契約、自己投資です。

そして、今後のプランは、

当面は、日本語もお話になられる、
マドリッド在住のOlivia先生に会話の基礎を習い、

次に日本語はお話しなられないですが、バルセロナ出身在住のMaria先生に、円滑な会話を教わりながら、僕のバルセロナへの想いを、先生にきっちり伝えさせて頂く予定です。

maria.jpg

すごい勢いで覚えないと成り立ちません。でも、僕は出来ます!今まで、皆さんがライブを観てくれて、
応援して頂いている気持ちを糧に邁進します。我を張ってでも、頑張ります!

今日、最後の無料体験教室で、バルセロナ在住で、日本語を話せない、Maria先生に前で、「 GITANA HECHICERA」(バルセロナオリンピックの閉会式で歌われた曲)歌を唄いました。

やっぱり、喜んではりました。それでいいんです。
あのMaria先生の笑顔を含め、ルンバを通して、皆さんの喜びが、僕の生き甲斐です。

そして、今回、僕のバルセロナへ行く大義目的は、

「RumbaTaumbaさん、貴方たちが、和訳してくれた、バルセロナの名曲、しんちゃんの歌を聴いて、日本人の僕の友人も喜んでいますよ、ありがとう。」を彼らに伝えることです。










posted by aki at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ライブスケジュール

ホームページにて、ライブスケジュールを更新しました。
メニューより、「Live」をクリックしてください。
http://comoestanuki.com/index.htm

「呪い念仏」 ピックアップページ。
http://comoestanuki.com/picup.htm

10872650_1562415817336258_1654081977_n.jpg






posted by aki at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

僕には歌がありますから

習うことは良いことです。スペイン語を話せるようになることが、バルセロナに向けて、一番の目的なのですが、教えてもらったことが出来るようになって、それを見てもらって、先生の喜ぶ顔が見たい!というのも、バルセロナへ行く為の目標と、同じになります。

ときどき、自分は何の為に、バルセロナに行くのか?分からなくなるときがあります。そういうときは、本分を思い出して、「貴方たちが、和訳してくれた、しんちゃんの歌を聴いて、日本人も喜んでいますよ、ありがとう。」これを伝えに行くわけです。シンプルですが、言葉にするならば、これで十分だと思います。

僕には歌がありますから。

今、バルセロナへ向けて、色んな準備をしています。節約はその中でも重要な事柄のひとつですし、スペイン語を習うのも、これも同じ準備のひとつだと思うようにしています。その他にも、格安航空券を探したり、飛行機の乗り方をシュミレートしたり、バルセロナの地理を覚えたりと、準備に尽きることはありません。

aai.gif

posted by aki at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAPO RUMBA





JAPO RUMBA とはRumba Japonesaの略称。日本人のルンバだから、それだけのこと。世界中のRumbero達に、愛と敬意と感謝。
posted by aki at 05:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

般若心経読みましょか。

「仏説摩訶般若心経」


このお経の本当の名前は、『般若波羅蜜多心経』次は「波羅蜜多」行きます。
今日はこれで終わり。気が向いたらまた今度。

「波羅蜜多」

彼岸に到るって意味なんだけど、
彼岸に到れば、欲や煩悩から解放されるそうだけど、

ならば、いったい今、ここはどこなの?何なの?
ここは彼岸に対して此岸と呼ぶ。此岸は欲や煩悩の世界だという。

ちょっと待って!欲や煩悩の世界から、
彼岸に到りたいと思ったら、それも欲じゃないの?

土を掘って、天を望むのか。

蚊の如き我らが、いくら飛び跳ねても、
この世から、飛び出すことは出来ないよ。

宝は、あっちにはないよ。
宝は、あっちにいかなきゃ見えないよ。
こっちの宝は、あっちにはないよ。

旅に出る必要があるね。

針のない釣り糸で、魚(天の宝)は釣れないでしょ。
我々はそうして、釣り糸を垂れながら、彼岸行きの船を待っている。

座禅しても、布教しても、唱えても、いくら善いことをしたいと思っても、
そもそも、欲や煩悩の世界から解放されていなければ、彼岸になんて到れないんだよ。

u13.jpg
posted by aki at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

般若心経読みましょか。

「仏説摩訶般若心経」

では、次は「般若」をいきましょ。

般若とは、智慧のこと。知識じゃないよ、また、何かを分別するような、
そんな分別知識でもないよ。

僕らは知恵の大切さを説くけれど、その知恵を出し合って、練って捏ねてしても、
所詮、子供遊びで、泥団子ぐらいしか作れない。

断崖絶壁の険しい崖がある。下には奈落の底が、口をあけて待っている。
その崖の先端に、小指一本でぶら下がってる状態にならないと、
本当の知恵はわからない。

熱いヤカンでも触ってみてこそ、
これは熱いから触ったら駄目だってわかるでしょ。

尺取虫は、生まれながらにして、長さを測ることが出来るけど、
カタツムリに畑を耕す方法を伝える言葉はある?

知恵は言葉で学ぶことはできない。
それは暗闇で自分の影を探し当てるようなもの。

この暗闇を虚空と呼ぶけど、
虚空とは、そんな生やさしい世界じゃない。

そんな世界で、つまらないことばかり、なんだかんだ、ごちゃごちゃ言って、
分別ばかりしてると、本当の知恵がもっともっと遠くに逝ってしまう。

ふつうにゴミも出せないよ。

u13.jpg
posted by aki at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

般若心経を読みましょか。

仏説摩訶般若心経」

では、最初に「摩訶」からいきましょ。

摩訶は唐の国では大と同じ意味。
でもこの大は、大小を比べる為の大じゃないよ。

あの、お金が好きな王様だって、
金儲けの為の勉強をするんだから、

名も無い小坊主(僕や君)にも、般若(知恵)
与えておくれよ。

三千世界というのは、欲界・色界・無色界が、
立体的に構造された、でっかい世界。

三千世界の真ん中に、須弥山という山があって、そ
の頂上で、有頂天になって喜んでいても、
その歓喜は、産毛の先に付いている埃みたいなものだ。

そんな三千世界も、海の泡に過ぎない。
今度、ひと粒でもいいから、海の泡を掴んでみろよ。
手にした泡をいつまで持てる?
生まれて消え、消えてまた生まれる、海の泡。

どれだけ偉い人が、どれだけすごい講釈を垂れても、
あの小さな蚊の如き虫の目玉に映っているようなものだ。



次回は仏説摩訶般若心経の「般若」の部分です。seeyou!!

u13.jpg
posted by aki at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

ルンバへの想い(2)お金を貯めて生かそう

あなたにとって、ちょっと役立つ情報もあるかもです。お金は気持ちの身代わりだと思っています。初めて海外に赴くとなれば、その大切なお金は、どう扱い、どう意識するべきなのか?ということから考えてシュミレートして生活しています。そのように動けば、得することもあります。

うちの通信料金は、PCやipadなども含めて、auで合算して払っています。これでウォレットカード(プリベイト)にauポイントが貯まる仕組みなんだけど、最近、クレジット機能が付いたウォレットカードが登場したのを知りました。これで通信費を支払えば、auポイントとクレジットの利用ポイントでダブルでおトク!ということです。早速に申請しました。http://www.au.kddi.com/au-id/au-wallet/

次にクレジットカード。

海外では、最低2枚以上は必要だと思う。バルセロナは、ほとんどのお店で、Visaしか使えないらしく、Amexなんかは話にならないそうで、MasterCardも危ういらしい。しかも、トラベラーズチェックはまったく使えないと考えておいた方が良いらしいです。

ということで、クレジットカードは、今、持っているVisaデビットカードと、Visaクレジットカードになりそう。(Visaばっかりかい!)

でも、MasterCardも持ちたいし、マイレージも貯めたいので、航空会社系も作っておこう。これは、VisaとMasterCardがセットで付いている。さっそく申請しました。うーん審査通るのかなぁ。なんせこんな仕事柄ですから。まぁ、通らなかったとしても、クレジット機能がないマイレージカードもあるので、最悪でも陸マイラーにはなれます。これで貯めます。

あと、キャッシュカードですが、日本で開設をしている銀行の円預金口座(普通口座)から、旅行先の海外ATMで現地通貨を引き出すことができるカードがあります。これを作るにしても、どの会社が良いか?色々ありまして、(海外のATMは、色々と怖そうなので、引き出すと言っても小額ですが。)ということを前提に考えて、どこで作るかです。 JTBも魅力的なのですが、きっと僕は楽天になりそうです。引き出しの手数料が無料ですので。http://www.travelerscafe.jpn.org/money2.html#A03

こんな感じで、公共料金にしても、自分の生活にあった得な支払い方に見直しています。


次回(3)はスリや犯罪対策について書きます。実はもうすでに今から、お金やカードを分けて持ったり、支払いのときにスキを見せないようになど、日々の動作からバルセロナにいるつもりで練習中です。すごいのは、これを意識するだけで、お金や貴重品の扱い方が、すごく変わります。

seeyou!!!

U8.jpg
posted by aki at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

